blog

2016/11/16 23:11

みなさんこんにちは! 管理人の佐藤です!

今回は、前から書こうと思ってて、のびのびになっていたテーマです。
『一体どんなボウルだったら入るのか。自分が持っているボウルが入るのか入らないのか?』
についてです。

当ショップのボウルラックをご検討されている方、感謝感激です!
是非、ご購入判断のご参考になればと思います。

一番気になるところは、ずばり「ウチのボウル、入るの?」ではないかと思います。
使えなかったら、ただの金属ゴミですからね。
もしくは、ウチの息子のように頭にかぶって「カブトムシ!!」って叫ぶくらいにしか使えません(Vol.2参照)。

当ショップには、「ボウルラック」の開発段階に買い込んだものを含めて、6種類のボウルがあります。
下の写真です。
これらは、Eタイプを除き、ふつうのスーパーとかホームセンターで手に入るものです。
A、B、D、Fタイプは、15cm、18㎝、21㎝、24cmの4種でひと組。
Cタイプは21cmだけなくて15cm、18㎝、24㎝の3種でひと組。21㎝は、どっか行っちゃった。
Eタイプは、あの有名な柳宗理のボウルで、13cm、16cm、19cm、23cm、27cmの5種でひと組ですが、ここでは13cmは除きます。
柳宗理を全て持っておられる方、ゴメンナサイ、13cmと16cmは重ねて使って下さい。

で、これら全て「ボウルラック」に入れます!
Aタイプ
Bタイプ
Cタイプ
Dタイプ
Eタイプ
Fタイプ
全部入りました!
出し入れもスムーズです!
ただ、Fタイプの浅型(業界的には標準型?)は、一部ボウルラックの腕に当たってますが、使う分には問題ありません。
なるべくいろんな種類のボウルに使えるように、深型を基準にしたので浅型だと接触してしまうとこがあります。
また、深型でも隙間をぎりぎり狙っているので接触することがあります。

まー6種類試したからと言って、これで世の中の全てのボウルにOKとは当然言えません。ダメなものもあるでしょう。
もし、お持ちのボウルが使えない場合はゴメンナサイ。ボウルラックを持ってお店に行って、現品で相性を確認して、使えるボウルをお買い求め下さい!

次回は、「ウチ、おんなじ種類のボウルじゃないんですけどー」っていう人向けです。

では。